teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


昨日見たひどい夢。

 投稿者:馬車逝き  投稿日:2017年 6月10日(土)13時28分56秒
  デパートで買い物をしている。
上階に行こうとエスカレーターや階段を探すが見つからない。
困っていると、服屋のスペースにある小さな階段が目に付く。
やけに華奢なつくりで手摺りもないが、他に移動手段が見当たらないのでそこを上る。
しかしその階段は天井に近づくにつれ幅が狭くなり、上階へ抜ける前に途絶えてしまう。
そこで、ようやくそれがただの店内装飾用のディスプレイであることに気づく。
下を見ると、店員や客が「おいおい何やってんだよあの間抜けは」という顔で見上げている。
あまりの恥ずかしさに急いで降りようとしてバランスを崩し、5メートルあまりを落下。
首の骨を折って死ぬ。
 
 

近所に、

 投稿者:馬車逝き  投稿日:2017年 6月 5日(月)21時49分27秒
  毎朝同じ時間に自転車で散歩へ出掛ける老人がいる。
老人はいつも自転車に提げたラジカセから演歌を流しながら走って行くんだけど、あれスピーカーでEXILEとかを流しながら走ってるバイクと同じ心理なんだろうねきっと。
 

個人的には

 投稿者:馬車逝き  投稿日:2017年 5月29日(月)12時25分47秒
  小学生の頃、東京とゆーか都会との風景として認識してたのは高層ビル群とか繁華街じゃなく工場町なんだよね。
でも当時の生活圏にそーゆー場所は無かったわけで、やっぱりテレビに刷り込まれたイメージなんだと思うんです。
それが何故「帰ってきたウルトラマン」かとゆーと、主人公が町工場に住み込んでるとゆー設定上その近辺が舞台になることが多かったからなんじゃないかと。
視た番組をはっきり憶えてる最低年齢を4~5歳くらいとすると、ウルトラシリーズでいえば我々の場合エースかタロウの頃になります。
だから当然帰りマン以前のシリーズは、小学生頃の怪獣ブームの際に再放送で視たのが原体験でしょうね。
 

なるほど。

 投稿者:さだぼん  投稿日:2017年 5月28日(日)16時15分19秒
  概ね賛成なのですが、個人的に帰りマンはリアルタイムで視聴していないのでもしかしたら僕はかなり後になってから逆に補完された記憶かもしれない。僕の家の周りってあまりあの感じの電柱や路駐ってなかった気がするので。
 

先日、

 投稿者:馬車逝き  投稿日:2017年 5月22日(月)12時53分38秒
  佐原の工場地帯を歩く機会があったんですが、町工場が建ち並ぶ景観てものすごく昭和を感じさせますね。
建物の建て替えは、工場も住宅同様に行われているんだろうけど、外観に時代的な変化がないから町の印象が往時と全く変わらない。
これがもっと大きな工場だと、大規模建造物としての時代的なトレンドが明らかに見えますが、町工場の規模ではあのトタンづくりが完成形なんでしょーか。
そして町を更に昭和的にしていたのが、電柱の乱立と大量の路上駐車。
古い住宅街ではいまだに見かける前者はともかく、路駐の列はほぼ根絶されて久しいのでかなりのインパクトがありました。
では、トタン壁の工場や乱杭気味の電柱群、道の両側に連なる軽トラの路駐などの点景が昭和をイメージさせるとして、そのソースはどこにあるのか。
個人的に、それは円谷特撮、中でも「帰ってきたウルトラマン」あたりで頻繁に舞台となった川崎近辺の工場町なのではないかと思うんですが。
 

まったくですな。

 投稿者:馬車逝き  投稿日:2017年 4月28日(金)00時44分24秒
  ところで先日父親の墓を買ったんですが、最近は墓の表に「〇〇家」だけじゃなく色々と文言(「愛」とか「絆」とか「永遠に…」とかそーゆーの)を彫り込むのが流行りみたいですね。
うちは柄じゃないんで無難に家名だけにしましたが。
 

もう直ぐ5月ですね

 投稿者:久保田  投稿日:2017年 4月24日(月)06時19分0秒
  1年が早くて早くて。  

先週末、

 投稿者:馬車逝き  投稿日:2017年 2月13日(月)11時55分53秒
  父親の墓探しで霊園に行ったので今野の墓参りをしてきました。
途中で雪とゆーか霰みたいなものが降ってきて、全体的にえらいことになりましたよ。
 

新年ですね。

 投稿者:さだぼん  投稿日:2017年 1月 2日(月)21時41分31秒
  今年も宜しくお願いします。

本当は年末にやっておきたかった個人的映画ベスト10企画をここで失礼します。
しかも何故か2015年版!
これは1年間じっくり考慮したものをお届けしたかったので敢えて寝かせていた企画です。呆れつつもお付き合い頂けると幸いです。寝かせたことでベスト10全てがレンタルリリースされているので、気になった作品があったら是非チェックしてみて下さい。
レギュレーションは“2015年に劇場で鑑賞した作品であること”、この一点のみです。
では、予告編のリンクと共にどうぞ!

10位ジュラシック・ワールド
https://youtu.be/Yn6Jjcbf0aw
IMAX 初体験映画。コレが初めてだったせいでIMAXにハマってしまいました。

9位キングスマン
https://youtu.be/ohOnGe6Cha8
人がマンガみたいに死んでゆく映画。まあ、原作マンガなんで。

8位Zアイランド
https://youtu.be/Apku2Nxb1Is
色々言われていますが、個人的には満足な出来。でも2016年は誰もが認める国内ゾンビ映画が出来ちゃったからなあ。

7位バクマン
https://youtu.be/AjuyrRTqfkE
人によっては「おおかみこども~」と共通の弱点を指摘するかもだけど、そこを補って余りある熱を感じた一作。

6位インターステラー
https://youtu.be/f7R5PtXCZU8
公開は2014年なんだけど、観たのは2015年なので。個人的にはマイベストノーランは「インセプション」なんだけど、例の“山”のシーンは音と映像共に完璧でした。

5位スターウォーズ フォースの覚醒
https://youtu.be/cvruvNeN1ck
今からでも間に合うよー。1~3は観なくて良いから4~6を観てから観てみてねー。

4位ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
https://youtu.be/R5L-oqSPza8
個人的にシリーズ一番の出来。何故なら一番“スパイ大作戦”しているから!

3位アントマン
https://youtu.be/DWc-8YryLfg
僕がマーベルに求めているのはこれくらいの軽さです。
ケイパーものとしても優れていると思います。

2位ガールズ&パンツァー劇場版
https://youtu.be/KucBfNDy41Y
例年ならコレが1位だったはず。相手が悪かったですね。
ただ、ここまでもちあげておいてなんですが、スターウォーズ以上に敷居が高いかも。何せコレを観るなら事前にTVシリーズ全12話とOVA1本を観ておく必要があるので。ただ、そこをクリアした貴方には最高の映画体験を保証しましょう。
因みに冒頭8分ほど公式にアップされています。
https://youtu.be/Am_aHKUh-uc

1位マッド・マックス 怒りのデス・ロード
https://youtu.be/4Krw9BbjzKQ
年間はおろか、人生ベスト級。総てが素晴らし過ぎて言葉がありません。IMAXでかかるのなら何回でも足を運びたい1本です。

長々とお付き合い、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
年末には2016年ベストでお会いしましょう。
 

ああなるほど、

 投稿者:馬車逝き  投稿日:2016年12月31日(土)01時32分39秒
  つまりあそこで777が出なかった世界線のぼくはあの赤い車に…。
良かった…あのときゴボウを追加で買って本当に良かった。
 

レンタル掲示板
/134